オンラインの学び、何から始める? いざ学びたいと思っても、どれを選んでどう学べばいいか分からない。そんな人のために、おすすめの学びコンテンツを一挙に紹介していきます。

オンラインの学び3種・選び方

YouTube、アプリ、オンライン講座…超絶学べるネットコンテンツがたくさん!
YouTube、アプリ、オンライン講座…超絶学べるネットコンテンツがたくさん!

おすすめ1・YouTubeで学ぶ

こんなあなたに
□ まずは無料で始めたい
□ 楽しみながら いろいろ知りたい
□ 「ながら」学びをしたい

 「本当にこれが無料でいいの?」と思うくらいあらゆる動画があり、BGM代わりに流しておくだけでも学びになる。時事を反映した、リアルタイム情報のキャッチアップもしやすい。一度見ると、テーマや内容が関連する動画を次々と見ることができる一方、情報の質は玉石混交なので、見極めには注意が必要。

おすすめ2・学び系アプリやウェブサイトで学ぶ

こんなあなたに
□ 無料〜安めで始めたい
□ 体系立てて学びたい
□ 教養を身に付けたい

 企業が運営していることが多いため、信頼性も高め。アプリの場合は「すきま時間」を有効活用できるよう、解説動画も問題を解くのも短めに設定してあることが多いのも、うれしいポイント。約15分に内容がぎゅっと詰まった『NHKラジオ講座』やゲーム感覚で語学を学べる『Duolingo』などは読者にも人気。

おすすめ3・本気のオンライン講座で学ぶ

こんなあなたに
□ ある程度学びに投資してもいい
□ すぐに仕事に生かせる 知識が欲しい
□ 資格などでスキルアップしたい

 ある程度お金をかけてもいいから、使える知識を体系的に学びたいならオンライン講座。教室に行かずにオンライン講座のみで、仕事に直結する資格を取得できるサービスも増えている。リアルタイムで質疑応答があるものなら、疑問点をすぐ講師に聞いて解決でき、学びが深まる。参加者同士の交流があるものも。