1. TOP
  2. スキルアップ
  3. 毎日のスキルアップ習慣 From日経WOMAN
  4. 残念な勉強法から脱出!結果につながる7つの勉強習慣
毎日のスキルアップ習慣 From日経WOMAN

残念な勉強法から脱出!結果につながる7つの勉強習慣

Terraceで話題!

学生時代よりも勉強に使える時間は減ったのに、昔と同じ勉強法を漫然と続けていませんか? “残念な勉強法”から脱却し、時間効率を上げる方法を教育YouTuberの葉一さんに教えてもらいました。

 「大人の勉強は時間が限られている上、記憶力は昔に比べて低下。学生時代の一夜漬けの成功体験や、ひたすら書いて覚えるやり方を引きずっているとうまくいかず、モチベーションも低下します」と教育YouTuber葉一さんは指摘する。

あなたの勉強法、アップデートできている?
あなたの勉強法、アップデートできている?

 仕事や育児をしながらの勉強では時間効率を上げることがカギ。通勤中や家事の間といったすきま時間を活用したり、動画やアプリを取り入れるなど、勉強法をアップデートしよう。

 「勉強法に正解はありません。ネットにあふれている誰かの成功事例から、自分でもできそうと感じたものをまねして自分なりのアレンジを加えて取り入れてみて。1週間ほど試すと、合う合わないが分かります

 オンライン自習室で同じ目標を持つ人とつながったり、SNSで憧れの対象を見つけたりするのもおすすめだそう。

関連雑誌・書籍・セミナー

会員登録でクリップやタグの
フォローが可能になります
フォローしているキーワード/タグ
キャンセル