1. TOP
  2. スキルアップ
  3. 毎日のスキルアップ習慣 From日経WOMAN
  4. 時間がなくても勉強できる 今、注目の「耳学」って何?
毎日のスキルアップ習慣 From日経WOMAN

時間がなくても勉強できる 今、注目の「耳学」って何?

Terraceで話題!

何かと忙しい大人の勉強は「時間が足りない!」という悩みがつきもの。通勤中、ランチ中、帰宅後に家事をしているときなど、耳から学ぶ勉強法を紹介します。

 問題集を自分で読み上げてスマホに録音し、繰り返し聞き流して覚える勉強法「耳学(じがく)」。行政書士の棚田健大郎さんは、宅建の資格試験に不合格となった経験からこの暗記法を実践。

 「書く勉強法だと時間がかかる上、座る場所がないとできません。耳学なら通勤や家事のすきま時間を使い1日2〜3時間を勉強に充てられる。忙しい人にこそおすすめです」

 耳学に適しているのは書けなくても知識があれば答えられるマークシート式の資格試験や、語学の単語など。

 「歌を何度も聞いていると自然と歌詞を覚えてしまうのと同じ。ただし、やみくもに聞くのではなく、忘れる一歩手前で思い出せるよう、計画的に反復する進捗管理が大切です」

 次のページから、自分の声で学ぶ「耳学」の準備方法を紹介する。

関連雑誌・書籍・セミナー

会員登録でクリップやタグの
フォローが可能になります
フォローしているキーワード/タグ
キャンセル