人生100年時代、いつまでも美しく、健やかに過ごすためには何をしておくべき? 美容意識の高い30代に、どんな自己投資をしているかを聞きました。今回はシャンプーなどの商品開発を手がける中山寿々江さんの美容投資をお伝えします。

【30代の美容】
高級コスメよりも丁寧なケア 30代の美容・その1
毎日の全身マッサージで美肌に 30代の美容・その2
・良質な油で内側から美を目指す 30代の美容・その3 ←今回はココ

良質な油を接種して肌も腸も快調

 「Ash」ほか全国に300店以上ものサロンを展開するアルテサロンホールディングスで、シャンプーなど商品開発を手がける中山寿々江さん。

 サロンに立つ美容師らとコミュニケーションを重ね、プロも満足する美容アイテムを生み出すべく、日々奮闘中だ。社内でカットモデルを依頼されるほど、透明度の高い肌とコシのある髪は、日々の自己投資の賜物(たまもの)だ。

 「そばかすがあり、日に焼けやすいため、10代の頃から紫外線カットは意識していました」。5年ほど前、体形維持のために野菜中心の食生活をしたところ、もともと乾燥していた肌の調子が最悪になってしまった苦い経験がある。「口に入れるモノの大切さを実感しました」と振り返る。

 以後、高たんぱく質・低糖質な食事をベースに、良質な脂を取るように心がけるようにした。すると肌トラブルが劇的に改善、潤いを保てる肌になった。入社後、3年かけて美容師免許を取得したそう。

 「美容師さんと肩を並べられるぐらいプロ目線で商品の開発や紹介ができるといいなと思っています」

中山寿々江さん
中山寿々江さん(32歳・ひとり暮らし)
アルテサロンホールディングス 営業統括本部 材料事業部主任
【美容予算のマイルール】
・美肌は食から。食に一番お金をかける
高たんぱく質・低糖質の食事
・積極的に良質な油を摂取