キャリアを考える上で避けて通れないのが「健康課題」。体や心が不調だと思うように仕事が進まず、本領を発揮できません。特に女性はライフステージごとに、異なる健康課題が訪れがちです。そこでぜひお読みいただきたい記事をピックアップしました。生理や更年期、頭痛、女性のがん、検診、メンタルヘルス……健康リテラシーの向上につなげて、自らの健康管理に役立ててください。

生理や更年期について「正しく」知る

 生理や更年期、片頭痛。正しい知識を身につけていれば、「これはおかしい、病院へ行ったほうがいい」などの判断や対処もできるようになります。

生理の血の量は、年齢とともに減っていくという事実



あなたの更年期はいつ訪れる? 閉経の平均年齢は?



女性に多い片頭痛 女性ホルモンの変動が発症の引き金に


女性のための検診やHPVワクチンを知る

 コロナ禍で外出を自粛しているため「健康診断やがん検診を控えている」という人は、少なくないのではないでしょうか。しかしそれらを先延ばしにしてしまうと、健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。子宮頸(けい)がんの予防につながるHPVワクチンについての記事も紹介します。

稲葉可奈子「子宮頸がんはワクチンで予防できる」



おしゃれで快適、安心…女性専用人間ドック体験してみた



コロナ下で「女性のがん」リスクが高まる理由

心のSOSサインを見逃さないために

 日本うつ病学会によると、コロナ禍でストレスを感じメンタル不調になっている人が多くなったといいます。メンタルの不調は身体の不調に比べて気づきにくいため、つい我慢してしまいがちです。心のSOSサインを見逃さないためにはどうすればいいのでしょうか。知っておきたいメンタルヘルスに関する情報をまとめました。

Z世代のSNS疲れを救う「誰ともつながらないアプリ」



タフな社員のメンタルが壊れる3つのパターン



心が整う“すき間瞑想” 自分の我慢に気づくことから

がんや難病…病気を乗り越え活躍する女性たち

 ある日突然、「がん」と宣告される──それは、決してひとごとではありません。病気を乗り越えキャリアを築いている女性たちに、自分らしく生きるためのヒントを聞きました。

2つのがん経験 オープンにしたらライフワークに昇華



がんは特別なことではない 休まず働く人生を私は選ぶ



義足モデル・海音「誰かの背中を押す存在になれたら」



構成/日経xwoman編集部