女性が抱える、冷えやむくみ、肩こり、月経不順、イライラといった不調。「これらすべては血流で解決する」と提唱する漢方薬剤師の堀江昭佳さん。血流の質も量も改善するためのメソッドから、今回は血を作り、不調を和らげるゆで鶏のアレンジレシピをご紹介します。

漢方薬剤師が直伝 血流を整える食事術【1】冷えをとる
漢方薬剤師が直伝 血流を整える食事術【2】夕食断食
漢方薬剤師が直伝 血流を整える食事術【3】鶏スープ
・漢方薬剤師が直伝 血流を整える食事術【4】鶏おかず ←本日はココ

基本スープを作った時にできる“ゆで鶏”を使ったアレンジレシピ

 ゆで鶏はそのまま食べるだけでなく、つくりおきレシピに最適。アレンジはいずれも5分以内で完成する簡単なレシピ!

ほぐしておけばすぐ使える【ほぐし鶏】

【作り方】
前回紹介した基本のスープで作ったゆで鶏の水気を切り、フォークで引っかくようにしてほぐす。
保存は冷蔵庫で2〜3日

ほぐし鶏アレンジ1

調味料を混ぜてかけるだけ
バンバンジー

【材料(2人分)】
ほぐし鶏…1/2枚分
キュウリ…1/2本
トマト… 1/2個
味噌… 小さじ1
ピーナツバター…小さじ1
牛乳… 小さじ1
きび糖… 小さじ1/2
ラー油… 小さじ1/2

【作り方】
1. キュウリはピーラーでリボン状の薄切りに。トマトは薄切りにする。
2. 味噌、ピーナツバター、牛乳、きび糖、ラー油をよく混ぜる。
3. 皿に1とほぐし鶏を盛り付け、2をかける。

【料理研究家・野口英世さんアドバイス】
「ピーナッツバターの甘みの有無によって、きび糖で味を調整して」

ほぐし鶏アレンジ2

食物繊維もたっぷりとれる
チキンコールスロー

【材料(2人分)】
ほぐし鶏… 1/2枚分
キャベツ… 1/8個
マヨネーズ… 大さじ2
粒マスタード… 小さじ1
醤油… 少々

【作り方】
1. キャベツは千切りにする。
2. ボウルにほぐし鶏、キャベツを入れて、さっと混ぜる。
3. マヨネーズ、粒マスタード、醤油を混ぜて2に加え、あえる。