前回、ほうれい線のケアをしてもなかなか薄くならないのは、表情筋の土台である「唇」の筋力の弱さが一因と紹介しました。今回は、朝の「ほ」の口で「シワ」と「たるみ」を消すエクササイズについて解説します。
・「唇」の使い方を変えて、ほうれい線を薄くする
・朝の「ほ」の口でたるみ感が消え、顔の印象がシャープに ←今回はココ
・顔悩み別の“唇アイロン”でほうれい線を一生予防!
ダムが崩壊するように脂肪が顔の下へたれ下がる!?
「ほうれい線や唇のすぐ横にできるマリオネットラインは、筋力の低下によって支えきれなくなった皮下脂肪が下垂することで生じる。特に猫背など悪い姿勢を続けると下あごまわりの筋肉や皮膚のハリがゆるみ、ダムが崩壊するように脂肪が顔の下へとたれ下がってくる」とパーソナル・フェイストレーナーの木村祐介さんはいう。
これを防ぐのに有効なのが、これから紹介する「口角のシワと二重あごを消す」朝の唇アイロン。唇を【ほ】の形にしてしっかり締めながら、アイロンをかけるときのように、手のひらでほうれい線や口角の横のシワを伸ばす。
「これだけで、下あごからデコルテまで広範囲に広がる広頸筋(こうけいきん)にアプローチできるため、二重あごの改善にもつながる。また、上唇と口角を下方に引く口角下制筋にも働きかけるため、口角を支える力が強くなるという効果も」(木村さん)
続けることで、顔の印象がぐんとシャープに。まずは顔の下半分からエクササイズをしてみよう。