チャンネル登録者数10万人超えがザクザク! 外出自粛が続く日々の中で注目を浴びたのが、宅トレをサポートするYouTubeのコンテンツ。今や筋トレからヨガ、料理まで多彩な健康系チャンネルがそろいます。自分と相性の良いYouTuberをフォローして、もっと健康に!前編では宅トレのポイントと、4人の注目のYouTuberをご紹介します。

YouTubeの宅トレで結果を出す 5つのポイント←今回はココ
・ヨガ、筋トレ、ヘルシーレシピ…注目の健康系YouTuber


 自宅でYouTubeを見ながらトレーニングは今や常識。「理論系、エネルギー発散系、リラックス系と様々なチャンネルがありますが、トレーニングのみもあれば、座学の内容があるチャンネルもあります。向き不向きですが、筋肉や骨格の仕組みを学んでからトレーニングすると、効果が出やすいようです」と話すのは、自身もYouTuberとして活躍する運動指導者の森拓郎さん。

 ただ、気をつけてほしい点もあるのだとか。「手軽にできるのはメリットですが、そばで見てくれる人がいないので、体の使い方を間違えたままトレーニングをしてしまうと、効果が出ない上、体を痛める場合があります。鏡を見ながら行えるとベストです」。

 次ページからは、森さんにYouTubeで宅トレを上手に進める方法を教わります。