美容家の神崎恵さんが実践していると火が付き、今や女優やモデルからも大注目の美ボディメソッド『ほぐピラ』。“ほぐし”と“ピラティス”を融合したメソッドは、運動不足やスマホ姿勢などが原因の“凝り太り”にこそ効果的。座ったままできる楽やせメソッド7つのうち、手首やひじなど上半身のメソッドを紹介します。

座って「ほぐピラ」
女優やモデルもハマる「ほぐピラ」 くびれの要はわき?
・座ったまま「ほぐピラ」 手首から凝りほぐし、やせやすく←今回はココ
猫背もむくみも解消!背中から太ももの「ほぐピラ」


 星野由香さんが考案した「ほぐピラ」のうち、座ってできる全身メソッド7つを紹介していく。今回は上半身の1~3のメソッドだ。

座ってほぐピラの重点ポイントはこの7つ
座ってほぐピラの重点ポイントはこの7つ
現代人が酷使する、あるいは動かないことで固まりやすい部位がターゲット。「体は手首、足裏と遠い部位同士も筋膜を通じて全身つながる。末端からほぐしていこう」(星野さん)。

 ほぐピラは、「がんばらなくていい」のもうれしいポイント。焦らず、じっくりと、体の小さな動きの変化を感じながら続けるのが、結果を出すコツ!

「現代は首こりの時代。首は神経が集まる場所なので早めの改善が大切」と星野さん。最初は、上半身のほぐし。現代人が酷使する指先・腕から、体の中心に向かってほぐしていく。

 では、まず「手首ほぐピラ」から紹介しよう。