仕事術から、働き方、キャリア形成まで、専門家を講師に招き、役立つノウハウを1本、約10分間の動画に凝縮しました。3月のテーマは「ビジネス動画」。講師は映像ディレクターの中山望さんです。自社のPRや採用活動、商品紹介に使える動画撮影や編集のテクニックを聞きました。1回目のテーマは動画作成の第一歩、台本の作り方です。

1本目 スマホで始める、ビジネス動画の作り方 台本作成の基本  ←今回はココ
2本目 スマホでできる動画撮影① 画角や設定など基礎の基礎
3本目 スマホでできる動画撮影② 人や物を撮る際のコツ
4本目 動画編集ってどうやるの? 編集の基本を解説

 企業が経済活動をするなかで、動画の存在は無視できません。例えば、自社製品のPR。動画を撮影し、SNSに投稿して認知度を高めれば、収益アップにつながるかもしれません。ただ、「動画を活用したことがない」「撮影はどのようにしたらいいか分からない」という人も多いのではないでしょうか。

 「動画作成にあたり、多いのがいきなり撮影から始めてしまうパターンです。これは『レシピがないのに料理をする』のと同じ。撮影や編集をしながら動画の流れを考えることになり、とても大変です。

 まず始めるべきは台本作りです。目的、ターゲット、どこで配信するのか、視聴者にどんなことを感じてもらい、どう行動してほしいのか、を意識してみましょう」

 動画で詳しく解説していきます。