仕事術から、働き方、キャリア形成まで、専門家を講師に招き、役立つノウハウを1本、約10分間の動画に凝縮しました。1テーマを4本構成で、毎週公開します。4月はキャリアアドバイザーの藤井佐和子さんが「女性のためのキャリアデザイン講座――キャリア構築から、管理職登用まで」と題して解説します。

 1本目は「自分に合うキャリアデザイン」についてです。

自分に合う仕事とは?キャリアデザインを考える【動画】【1本目】 ←今回はここ
キャリア形成がうまくいかない時、どうする?【動画】【2本目】
どんな仕事や会社でも必要とされるスキルを磨く【動画】【3本目】
管理職を打診されたら? 悩みと解決策【動画】【4本目】

 「私は何に向いているのだろう」「育児や介護との両立は難しそう」「今の会社を辞めたいけれど、何をしたいのか分からない」など、藤井さんが長年、女性向けのキャリア相談をする中で受けてきた数々の質問を基に、自分のキャリアデザインをどのように考えたらいいのかを解説します。

 スペシャリストかゼネラリストか。組織に所属するのかフリーランス・経営者になるのか。そして組織に所属したときの理想のキャリアアップとは? 具体的かつ実践的な思考法で、答えを導き出すヒントを紹介します。

 藤井さんが、次ページの動画でお話しします。