仕事術から、働き方、キャリア形成まで、専門家を講師に招き、役立つノウハウを1本、約10分間の動画に凝縮しました。1テーマを4本構成で、毎週公開します。4月はキャリアアドバイザーの藤井佐和子さんが「女性のためのキャリアデザイン講座――キャリア構築から、管理職登用まで」と題して解説します。2本目は「自分のキャリア形成がうまくいっていない時の解決法」についてです。

自分に合う仕事とは?キャリアデザインを考える【動画】【1本目】

 上司が替わった、在宅ワークが増えた、若手の後輩が入ったなど、今までと仕事の環境が変わって、うまくいかなくなった経験はありませんか。20代、30代、40代と、年齢によって期待される「在り方」は異なります。生涯発達理論から、解決方法を掘り下げます。キャリア形成のために必要な3つのポイントは、どんな人になりたいのか「ビジョンを描くこと」、節目で立ち止まってこれからどうしたいのか「計画をすること」、そして、目標に向かって「まい進すること」。大切なのは、ライフイベントの節目でする、キャリアの棚卸しです。

 藤井さんが、次ページの動画でお話しします。講座に出てくるワークシートも次のページにありますので、ぜひダウンロードして取り組んでみてください。