仕事術から、働き方、キャリア形成まで、専門家を講師に招き、役立つノウハウを1本、約10分間の動画に凝縮しました。1テーマを4本構成で、毎週公開します。4月はキャリアアドバイザーの藤井佐和子さんが「女性のためのキャリアデザイン講座――キャリア構築から、管理職登用まで」と題して解説します。最終回4本目は「会社から管理職を打診されたら」についてです。

自分に合う仕事とは?キャリアデザインを考える【動画】【1本目】
キャリア形成がうまくいかない時、どうする?【動画】【2本目】
どんな仕事や会社でも必要とされるスキルを磨く【動画】【3本目】
管理職を打診されたら? 悩みと解決策【動画】【4本目】 ←今回はここ

 1万人を対象とした民間シンクタンクの調査結果で、管理職になりたい人の割合を見ると、特に20代・30代の女性に管理職の意向が低い傾向があります。その理由は、必ずしも「家庭との両立」ではなく、この年齢層の多くの女性が自分を過小評価しがちで、自信がないためだそうです。

 そこで今、管理職に求められる役割をつまびらかにし、新任リーダーが抱える3つの悩みに、藤井さんが的確に解決策を提示。管理職を打診された女性がためらわず、キャリアアップできるようにアドバイスをします。

 藤井さんが、次ページの動画でお話しします。