仕事術から、働き方、キャリア形成まで、専門家を講師に招き、役立つノウハウを1本、約10分間の動画に凝縮しました。1テーマを4本構成で、毎週1本ずつ公開します。7月の講師は、組織活性化コンサルタントとして、人づくり・組織づくり・仕組みづくりを支援する前川由希子さん。「今すぐできる! 確実に変わる! 部下との関係を劇的に変えるコミュニケーション術」について解説します。4本目のテーマは「『あなたがいい』『あなただから』と選ばれるリーダー」です。

思考の枠組みを広げたコミュニケーションとは?【動画】 【1本目】
チームで価値を創造するために必要な「聴く力」【動画】 【2本目】
良い人間関係を築くための「圧倒的な観察力」【動画】 【3本目】
選ばれるリーダーのコツ 描く・示す・増やす【動画】 【4本目】 ←今回はココ

 周りから支持されるリーダー。それは、マネジメント能力にただたけている人でもなく、仕事がずば抜けてできる人でもありません。「人の心を動かせる人」が選ばれるリーダーだと前川さんは言います。

 今回は、選ばれるリーダーに近づく3つのコツを解説します。

 1つ目は「ロールモデルを描く」。具体的に、ロールモデルとする人の、どの要素が自分にとって理想なのかを細分化することが大切です。2つ目は「本気・本音・姿勢を示す」。これらを示すことによって良い信頼関係の構築につながります。3つ目は「『~のために』を増やす」。これは、自分を強くする源になります。

 前川さんが、次ページの動画でお話しします。