仕事術から、働き方、キャリア形成まで、専門家を講師に招き、役立つノウハウを1本、約10分間の動画に凝縮しました。1テーマを4本構成で、毎週1本ずつ公開します。8月の講師は、マナー・コミュニケーションの領域で数々の研修や講演を担当し、マナー講師養成も行う松原奈緒美さん。「仕事での自分をより上質に演出するコミュニケーションマナーのコツ」について解説します。2本目のテーマは「初対面で一目置かれる上質な名刺交換マナー」です。

ビジネスチャンスを広げる10の訪問者マナー【動画】 【1本目】
チームで価値を創造するために必要な「聴く力」【動画】 【2本目】 ←今回はココ

 ビジネスにおいて名刺交換は、意識せず、当たり前のようにやっている人が多いかもしれません。ただ、そのやり方は本当に正しいのでしょうか。

 今回は、一目置かれる名刺交換の方法を解説します。「ちょっとしたコツを押さえるだけで、名刺交換の際に相手に与える印象をより良いものにすることができます」と松原さん。

 名刺の持ち方や出し方、交換時の姿勢といった基本動作から、立食パーティーでの名刺交換のマナーなどを紹介。ちょっとした工夫で相手に好印象を持ってもらうことができ、その後のビジネスにもいい影響が期待できます。

 松原さんが、次ページの動画で解説します。