仕事術から、働き方、キャリア形成まで、専門家を講師に招き、役立つノウハウを1本、約10分間の動画に凝縮しました。今回のテーマは「メンタルと健康」。薬剤師兼キャリアコンサルタントでOfficeファーマシストキャリア代表の伊藤由香里さんにビジネスパーソンがモチベーションを高く保ち、健康で働くための方法について聞きました。1回目は「やる気が出ない」。うつの可能性もある症状ですが、簡単なワークでやる気を引き出す方法を紹介します。

1回目 やる気出ない、どうすれば?自分でできる克服方法/動画 ←今回はココ
2回目 メンタル弱っている部下や同僚への声掛け 注意点と理由
3回目 がんになったら…治療と仕事を両立するために必要なこと
4回目 男性が育休を成功させるための3つのポイント/動画

 「ここ最近、仕事に対してやる気が出ない」。仕事をするうえで、よくある悩みかもしれません。

 伊藤さんは、この悩みを簡単なワークで解決できることもあると話します。「スッと心が軽くなるときのことを思い出してみてください。その時、あなたは何をしているでしょうか。その瞬間を言語化することが解決のためには大切です」

 次ページの動画では、手軽にできる「やる気充電ワーク」を紹介します。「心が軽くなる瞬間」が、なかなか思い浮かばない人のために、「コーヒーを丁寧に入れてみる」などの具体的な事例も紹介しながら解説します。専門的な治療が必要なうつ病についても解説。最近の治療方法なども紹介しています。