仕事術から、働き方、キャリア形成まで、専門家を講師に招き、役立つノウハウを1本、約10分間の動画に凝縮しました。1テーマを4本構成で、毎週1本ずつ公開します。11月のテーマは「社会保険」。講師は企業向けにライフプラン研修を行うウェルスプラン代表、佐藤麻衣子さん。社会保険制度における会社員とフリーランスとの違い、出産や育児を含むキャリアプランによってどう変わるのかがこの講座で分かります。3回目は年金について。会社員とフリーランスの違いについて解説します。

 「自分は退職後に、年金をいくらもらえるのだろうか」。こんな疑問を持つ人は多いのではないでしょうか。

 佐藤さんは「会社員とフリーランスでは将来もらえる年金の額が大きく違ってきます」と指摘します。特にフリーランスは給付が手薄になりがちで、より年金額の検証が大切になってきます。

 会社員もフリーランスも、「自分が将来、どの程度の年金を得ることができるのかを今から計算し、備えることが重要です。鍵は『長く働く』『早期の資産形成』にあります」(佐藤さん)。

 次ページの動画では、具体的な年収額を参考にしながら、会社員とフリーランスが得ることのできる年金額をそれぞれ紹介し、将来に備えるための具体的な提言もします。