働く女性を取り巻く諸問題を、日経BPの編集長、副編集長、編集委員がリポート。その解決策を、動画で分かりやすく解説します。今回は日経WOMAN編集長の藤川明日香が、「自分らしく働く&生きるコツ――キャリアの壁にも世の中の激変にも負けない!」をテーマに、3回に分けてお話しします。2回目は、「働く人が知っておくべきストレスの正体と心の守り方」です。

自信がない人ほど、いいリーダーになれる理由【動画】【1本目】
働く人が抱えるストレスから、心を守る秘訣【動画】【2本目】 ←今回はここ
定年後に備える!これからの働き方とお金【動画】【3本目】

 コロナの影響で働き方が劇的に変化して、大きなストレスを感じている人は多いでしょう。ストレスの正体は、ホルモンの反応です。対処するには「運動」と「睡眠」が効果的です。

 しかし、ストレス反応を抑える方法は、それだけではありません。「終わらないコロナ禍がつらい」「コロナで労働負荷が高まった」「在宅ワークで家族の存在がストレス」「嫌い・苦手な上司や同僚がいる」「とにかく疲れてしまった」――そうしたさまざまな悩みに対して、解決策を教えします。

 日経WOMAN編集長の藤川明日香が、次ページの動画でお話しします。