2/15まで!お得な初割◆最大2カ月無料&書籍贈呈

  1. TOP
  2. DUAL
  3. 年齢別特集/小学校低学年
  4. 話しかけても上の空 人の話を聞かない子への対処法
年齢別特集/小学校低学年

話しかけても上の空 人の話を聞かない子への対処法

Terraceで話題!

その日に学校であった出来事を聞いたり、「忘れ物してない?」「宿題やったの?」と話しかけたりしても、わが子は生返事、聞き流しているのが丸分かり…ということはありませんか。人の話をちゃんと聞かないとなると、勉強や友達付き合いへの影響も心配です。30年以上の小学校教諭経験があり、現在は「親塾」を各地で開催している教育アドバイザーの多賀一郎さんに聞きました。

【年齢別記事 小学校低学年のママ・パパ向け
ほかの記事は下記でチェック!】

◆これまでの記事一覧はコチラ
◆2022年1月の記事はコチラ

まずは親が子どもの話を聞いているか

 その日の出来事を聞いたり、「忘れ物をすると授業のときに困るよ」「ちゃんと宿題しないと勉強についていけないよ」などと言い聞かせたりしようとしても、わが子は上の空……ということはないでしょうか。ちゃんと人の目を見て話を聞かないとなると、はたして学校の先生の話を聞いて授業が理解できているのか、友達同士でも意思疎通ができているのかも心配です。いったい、どうすれば子どもはちゃんと話を聞けるようになるのでしょうか。

 30年以上の小学校教諭経験があり、現在は「親塾」を各地で開催している教育アドバイザーの多賀一郎さんは「実は話が聞けない子どもの場合、その子の親が子どもの話を聞いていない場合が多いのです」と言います。

 「子どもだけではなく大人もそうですが、自分の話を聞いてくれない人の話は聞きたくありませんよね。『子どもが話を聞いてくれない』という前に、そういう自分は子どもの話をちゃんと聞いているか、仕事のメール返信や家事をしながら生返事になっていないか思い返してみてください」

 もしかしたら、ドキッとしたママ・パパもいるかもしれません。どうすれば子どもが話を聞くようになるかを詳しく聞いていきましょう。

詳しくチェック!
子どもが話を聞かないのは親のせい?
子どもが話を聞ける環境をつくるのは親の役目
〇〇がある話なら、子どもは喜んで聞く
話を聞いてもらえないと、どんな気分になるか親子で実験
低学年は関係構築が間に合う年齢

関連雑誌・書籍・セミナー

会員登録でクリップやタグの
フォローが可能になります
フォローしているキーワード/タグ
キャンセル
2カ月無料!初割キャンペーン実施中 

2カ月無料!初割キャンペーン実施中 

日経xwomanと日経電子版を2カ月間無料で体験いただけます。