思わず「ええ!」と絶叫してしまいました。先日「『日経xwoman』誕生!~すべての世代の働く女性が輝くために~」のパーティーでお会いしたすてきな50代女性が「日経ARIAの記事に背中を押されて、30年以上勤めていた会社を思い切って辞めました」とおっしゃったんです。聞けば、長く学んでいる心理学を生かした仕事を始めたいとのこと。

 「来た!大人の学び直し!」と編集部は続けて興奮。そうです、今、ARIA世代には「学び直しブーム」が到来しています。「人生を懸けた」学び直しに挑む女性たちの話を聞くと、学生時代には見えなかった、経験を重ねてきた大人だからこそ見える学びの地平があるようです。


 皆さんは、いま何かを真剣に学んでいますか? これから何かを学びたいと思っていますか? このフォーラムで学びについての思いの丈や、「学び時間捻出法」「記憶力のダウンにあらがうコツ」など、大人の学びのノウハウを共有しましょう!

 まだ学んでいない人には、「学ぶことから逃げると仕事人生を全うできません」という『働く大人のための「学び」の教科書』の著者・中原淳さんの言葉がグサッと刺さります(詳細は日経ARIAの特集記事で)。学びモチベーションダウン中の人も、フォーラムでお待ちしています! きっとなにかが見つかるはずです。

 主な議題はこちらです。
・皆さんは何を学んでいますか? 大人におすすめの学びは?
・「人生を懸ける学び」はどう見つけた?
・人生を懸けた学び直しをしました&しています!
・10代の頃のように覚えられない、時間がない! 大人の学びの障壁の乗り越え方

どんどん情報交流していきましょう!

文/市川礼子(日経ARIA編集部)

※株式会社MYコンパスにラウンジとフォーラム運営の一部お手伝いをお願いしています。
参照元記事
日経ARIA

【特集】今しかできない! 親への贈りもの&言葉

【特集】今しかできない! 親への贈りもの&言葉

Powered by リゾーム